2006年12月26日

dancyu、はなまるマーケットでも話題の「塩豚」。

2年くらい前に、dancyuという雑誌で「塩豚」なるものの記事を読み、試しに作ってみてから、その美味しさにはまりました。

そうしたら、先日TBSの「はなまるマーケット」という番組で紹介されているではありませんか。

これまであまり詳しく知らずに、とにかく美味しいからという理由で作っていましたが、なんでも番組によると、塩の作用でタンパク質分解酵素の働きが強まり、肉が柔らかくなると同時に、うまみ成分のアミノ酸が増えるんだそうな。やはり塩豚はすごいのね。

確かdancyuでは、ロース肉とバラ肉の両方の作り方を紹介していましたが、私が作るのはもっぱらバラ肉のほう。脂身がまたいい味になり、ベーコンみたいに使えてすごく便利なんです。はなまるでもバラで作ってました。

というわけで、作り方です。

-------------------------------

■ 塩豚のレシピ

[材料]

・豚バラ肉(ブロック)
・塩・・・豚肉重量の3%

(300グラムの肉なら、小さじ1+1/2の塩)


[作り方]


siobuta_1.jpg

1)バラ肉の表面に塩を手ですりこむ。



siobuta_2.jpg

2)空気が入らないようにラップでぴったり包む。




3)冷蔵庫で1日以上寝かせる。


いじょう。
塊ベーコンや焼き豚のように、端から切って料理に使います。

-------------------------------


ちなみに、保存は一週間とか言われてますが、使うたびにまたラップでぴったり包んで冷蔵庫のチルドとかに入れて置けば、二週間くらい平気で使えます、私の場合。ていうか、むしろ時間が経ったもののほうが美味しかったりする。


変なにおいがしなければ平気さ!でも、保存状態や季節により違うと思うので、怪しいときはやめてくださいね。


塩豚を使った料理はいろいろありますが、また紹介したいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
posted by りえぴぃ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つまみレシピ 〜 肉メイン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30327469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

