2006年12月03日

勲碧 蔵開き(2006/12/2)

私の大好きな蔵元さん、勲碧酒造さんの新酒試飲会に行ってきました。


きっと一升瓶をたんまり買ってしまうことが予想されたため、車で行きました。
だんなは運転手のため当然飲めません^_^;
私だけおいしく試飲させていただきました♪
夫よ、すまんのぅ〜。。。

到着してすぐ、楽しみだった試飲コーナーへ。

なんと偶然、某日本酒講座でご一緒している方々にお会いしてびっくり。
やっぱりのんべの行動パターンは一緒なんですね♪

そんな楽しい偶然もありつつ、早速新酒を試飲。
とっても親切な試飲3人娘(←勝手に命名)のみなさんが、新酒をすすめて下さいましたわーい(嬉しい顔)


061202_1m.gif


みなさんと楽しくお話をさせていただいているうちに、名古屋のとある居酒屋さんの話題になり、私たちがそのお店の場所を教えてくれとお願いしたところ、専務さんがわざわざ対応に出てきて下さいました。

実は専務さんには、以前、百貨店で行われていた日本酒フェアでお世話になったため、初対面ではなかったのです。

いろいろなお店情報を教えていただき、大収穫でした♪


試飲会のようすです。

061202_2.jpg


新酒以外のお酒も買うことができました。
看板が手書きっていうのがなんともいい感じです。


試飲のあとは当然、いただいたお酒を購入。
ホクホクで帰宅しました。


戦利品です♪


061202_3.jpg


ラベルは、スタッフのみなさんの手作りなんだそうです。
印刷、カット、ビンへの貼り付けまで、みなさんでやるとのこと!すごい〜!
そんな手作り感がまた、いい味を出してます。


このほかにも、帰省のおみやげと、だんなの上司への貢ぎ物も買ってしまいました!


そして、うまい酒を手に入れてしまった以上、早速飲まないわけにはいくまい・・・ということで、その夜は、美酒を楽しむ宴となりました。


061202_4m.gif

あいかわらず美味しかったです〜黒ハート

勲碧さんのお酒は本当においしいのです。
本醸造なんて、香りを嗅ぐとびっくりします。あれ?これ吟醸酒だっけ?みたいな。
しかも価格は良心的。企業努力が感じられます。


そのへんの酒屋とかでは買えないのが残念ですが、松坂屋さん、名鉄百貨店さん、星が丘三越さんとかで扱ってるそうです。ご興味のある方はぜひ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
posted by りえぴぃ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は試飲会にお越し下さって、ありがとうございました。楽しくお話させて頂き、
またこんなに「勲碧」の事を褒めて下さってありがとうございます!!とても励みになります。勲碧のそれぞれのお酒に合う料理やレシピは私もこれから少しずつ研究したいと思っています。このお酒には、こんなのが合う!などございましたら是非教えて下さいね。またどこかの試飲会でお会いできるのを楽しみにしています。byくんぺき試飲三人娘の一人♪追伸・・・レシピ参考にさせていただきまーす!
Posted by ハル at 2006年12月04日 23:32
>ハルさん

こちらこそ、先日はどうもありがとうございました♪我が家の酒蔵(?)にくんぺきさんのお酒が増え、ニヤニヤしながら眺めております(*^_^*)
それぞれのお酒に合うレシピ、いいですね!いつかその研究結果を発表してくださいね♪私もいろいろ研究してみたいと思います!
Posted by りえぴぃ at 2006年12月07日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。