2006年09月18日

鳥ハム

鳥ハム(鳥はむとも書くらしい)をご存知でしょうか。私も「はなまるマーケット」で見て、初めてその存在を知りました。

ようするに鶏の胸肉に塩分・糖分を浸透させたあと、低温で火を通すと、まるで高級ハムのような食感になる、というものです。

早速作ってみたところ、これがうまい!!!本当に、ちょっと高いロースハムみたいです。

超簡単で材料費もかからないし、おすすめです。

--------------------------------------------------------------

torihamu_4.jpg

[材料]

・鶏胸肉
・塩 (肉一枚につき小さじ2くらい。自然塩がよい)
・胡椒 (肉一枚につき小さじ1/2〜1くらい。)
・砂糖 (肉一枚につき小さじ1くらい。)

[作り方]

1)鳥むね肉全体に、砂糖をまぶしつけ、その後塩・こしょうをすりこむ。塩はやや多めでもOK。

2)ポリ袋などに肉を入れ、空気を抜いて、冷蔵庫で2日くらい寝かせる。

3)2日たったら、肉の周りの塩を軽く洗い流し、ボウルなどに水を張ったところにつけて30分くらい塩抜きする。私の経験上、きっちり30分が一番美味しかった。それ以上つけてしまうと、塩味とうまみが抜けて美味しくなくなってしまう可能性があります。

torihamu_1.jpg

4)30分たったら水から出し、タコ糸などでしばって、筒型に形を整えます。このプロセスは絶対必要ではないので、面倒だったらやらなくても大丈夫です。でもやってあげると、よりいっそう高級ハムっぽくなります。

torihamu_2.jpg


5)鶏肉が余裕ですっぽり入るサイズのお鍋にお湯を沸かし、塩抜きした鶏肉を入れます。そのまま火にかけ、再度沸騰したら火を止めてふたをし、そのまま冷まします。

torihamu_3.jpg


6)完全にさめたら、ゆで汁から取り出してタッパなどに入れて冷蔵庫で保存します。そのままスライスしてもよし、サラダに入れてもよし、サンドイッチにはさんでもよし、とっても便利です♪


--------------------------------------------------------------


肉を漬け込むときに、スパイスなどを入れるとオリジナルな味になるかも♪
ちなみに、ゆで汁はスープの美味しいダシに使えます!
posted by りえぴぃ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つまみレシピ 〜 肉メイン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。