2006年03月19日

八海山 日本酒飲みまくりツアー(2006/3/18・19)

3/18・19に、新潟県にあるかの有名な八海山の蔵元、その名も八海醸造株式会社さんに行きました。

蔵元を見学し、夜は温泉&宴会という、煩悩テイストあふれるバスツアーです。


寝坊して危うくバスに乗り遅れそうになったりと、アクシデントもありながらなんとか出発。バスにゆられ、八海山醸造に到着いたしました。


到着してまず、その建物の大きさと、近代的なことにびっくり!
日本酒の醸造所というよりも、ミュージアムという感じの外観です。


八海山醸造



中に入ってもやはりめっちゃきれい。説明を聞いた後に醸造設備を見学したのですが、おそらく見学者がしょっちゅう訪れるのでしょう、通路と醸造設備の間はガラス張りで、内部の様子が見やすい作りになっています。


内部の様子



しかし、全ての規模が大きいです。
蔵元っていうより、プラントといった感じです。


お酒をかきまぜている様子も、なんだか不思議。
そして、杜氏さんが若い。私のイメージでは、熟練の職人がかき混ぜているはずなのだが。。


杜氏さん



ひととおり見学したあとは、お待ちかねの試飲です♪

出来立てを試飲させていただきました。

本当に出来たばかりのお酒って、軽く炭酸が残っているんですね。
いろいろ飲めてとってもシアワセでした!
私はやっぱり純米酒が一番だったかな。


見学した醸造所では酒を販売していないので、そのあとに八海山が経営している八海山泉ビール苑に立ち寄りました。なんと八海山はビールも作っているのです。

ここで、八海山の日本酒を数本と、ビールを購入しました。
日本酒の感想は後日アップします。


そんなこんなで、楽しいツアーでした。
新潟はまだまだ蔵元さんがたくさんあるので、また今後他にもいろいろ行ってみたいと思います。
posted by りえぴぃ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

