2006年01月18日

夢山水十割 奥 熟成生酒

夢山水十割 奥 熟成生酒

松坂屋でやっていた日本酒の試飲即売会で、限定200本という言葉に惹かれて買ってしまいました。

オレンジのようなさわやかな香り。でも味にはとてもパンチがあります。アルコール度数が18度以上あるので、かなりしっかりと濃厚な味わい。
posted by りえぴぃ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よっぱらいの記録〜日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

純米酒 淡墨長寿桜 (うすずみちょうじゅさくら)

淡墨長寿桜


昨年、酒蔵見学ツアーでお邪魔した、白木恒助商店さんで購入したお酒をいただきました。


これは古酒ではなく、通常の純米酒なのですが、古酒をいただいたときの香りが若干します。理由はわかりませんが、同じ蔵だから何か通じるものがあるのでしょうか。


とてもやわらかな舌ざわりで、やわらかさの後に味わいが広がります。
冷でいただきましたが、香りが個性的なので、常温や燗にすると冷とはまったく違う印象になるのではないかと思います。

私は好きな味です。


posted by りえぴぃ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よっぱらいの記録〜日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

